門司〜角島〜秋吉台
  5時30分に中国道赤松PAに集合

  今日は三名で山口まで遠征です バツさんいつも見送りありがとうございます


  先ずは第一目的地の秋吉台

  美祢東ICまではここから約440キロ

  途中休憩は給油を兼ねて二回ぐらいが妥当でしょう




  最初の休憩ポイント大佐SA

  寒いので全員カッパを着用


  北房〜新見間は高速にしてはコーナーがキツイところもあり
  
60キロ制限になっています 結構楽しい♪




  吉和SA

  ガソリンスタンドが工事中のようなのか開いていません
  まぁ余裕があるから次でいいか


  と、ここで今日の行き先について提案が一つ飛び出しました!

  どうせ行くならせっかくなので
九州に上陸してみないかと!

  じゃあ行きましょう!(笑)

  臨機応変、急遽ルート変更です




  それにしても交通量は笑えるほど極少

  中国道てこんなに空いているのですかね?

  クルマに邪魔されることなくガンガン距離を稼ぎます


  きょうは休憩ポイント毎に走行ポジションをローテーションします

  長い高速、何か変化を付けなければ退屈で仕方ありません




  関門橋を渡ってすぐの門司港ICで高速を降ります

  気のせいか雷が鳴っているような(汗)




  
  めかり公園の展望台より




  眺望は良いのですがかなり霞んでいます

  先ほどの雷が気になるところ




  壁画は壇ノ浦の戦い




  ここからは下道のため関門トンネルで本州へ戻ります(二輪車100円)

  R191で角島




  角島大橋




  晴天になり絶好のシチュエーションに恵まれました

  素晴らしい景観の橋です 海がとても綺麗です




  13時半 しおかぜの里角島で昼食です  フレッシュ定食1600円

  メニューの大半は海の幸です 鮮度抜群




  昼食の後はもちろん島の最先端へ行きます

  
角島灯台




  ではこの旅の最終目的地 秋吉台へ…




  と、その前に、ついでに青海島へ寄ってみました

  
海島海上アルプスでは海岸沿いを歩いて奇岩を鑑賞出来るようですが
  そこまで時間の余裕が無いのでそのままスルー

  島の一番奥近くにある
くじら資料館の前でドリンクタイムです

  館内には入らず小休止のみ 入館料200円をケチる




  秋吉台




  カルストロードは走りよりも景色を堪能




  17時を回っているので観光客はほとんどいません


  こんなにゆっくりしていていいのかな




  カルスト台地を散策




  ここでみかんソフトを食べ、さてそろそろ帰るとしますか




  美祢東ICから高速に乗り帰路に着きます

  寒さ対策のため美東SAでカッパ着用




  安佐SA尾道ラーメン

  一応本物っぽい




  大佐SA

  ここで給油するつもりがなんと
GSがすでに閉店(涙)

  ヤバイぞ、
keikoさんのCBRが次の勝央SAまでガソリンが持ちそうにない(汗)

  JAFに問い合わせたところ、ガソリン代は市価と変わらずここまで40〜50分で
  来れるそうなので待つことにします

  そうです、一か八か次のSAまで走るか賭けに出るよりもその方が賢明です




  一時間近く待ってJAF到着 ちと遅いんじゃねえか

  しかしやれやれこれで安心して走ることが出来ます ホッ


  そして次の勝央SAで満タン♪

  なんと、
KAZ-chanのCBRガソリン残量0.5Lでした 危ねぇ〜〜




  西宮名塩SAここで解散です

  いや〜ついに午前様になってしまいましたね〜

  
1300キロの超ロングツーお疲れさまでした〜






一日1300キロストツー (report by KAZ-chan) ⇒


超!ロングロングストツー!(report by keiko) ⇒


戻る
inserted by FC2 system