四日市、まつもとの来来憲〜いなべ、こんま亭
  前回前々回に引き続きまたまた三重方面へとツーリングです

  冬は走りを堪能しにくいので
  何か美味しい物でも食べにいくのがメインになってしまいます

  今日は四日市名物
とんてきをいただきに参ります
  いつから名物になったんだ?

  第一集合場所の上狛のコンビニに集合、
  時間前ですが予定の三台が集まったので第二集合場所へと向かいます





  第二集合場所、名阪伊賀PA

  ちょうど一週間前、ここは一面雪景色でした





  これより8名で四日市のまつもとの来来憲へと参ります

  店は11時開店、人気店なので開店時間前には着きたいと思います




  亀山からはフラワーロード、ミルクロードを走り継いで行きます…





開店時間10分前に到着

店の裏手にバイクを停めます


入口にまわるとすでに十数名が並んでいましたが
これなら待たずに座れそうです 早く来て良かった
  大とんてき定食1675円

  御飯、キャベツ、トン汁がお代わり自由です

  250gの肉の厚みは2.5センチぐらいでしょうか、
  豚でこの厚みにしては結構柔らかく調理されています





  
  客の大半が大とんてき定食を食べていました





  ご家族へのおみやげですね

  ラーメン以外はすべて持ち帰りが出来ます





店を出ると行列は長くなっていました(汗)

こんなの待ってられません



さて、お腹いっぱいになったので帰るとしますか






いやしかし








このまま帰るのは何か物足らない気がするんですよね






じゃあ






食後のスイーツでも行きましょうか!










  いなべのこんま亭です





  お目当てはこれ

  
いなべのキャベツいなべのレタスです


  ええ、ただのシュークリームです





  まぁちょっとサイズは大きめなんですがね

  手前の二個がいなべのキャベツ、奥の一個がいなべのレタス


  初めての客にはレタスは売ってくれません

  店の意向として、先ずはいなべのキャベツを食べていただきたいとのこと

  中のクリームがキャベツはノーマル、
  レタスは生の比率が多くなっているそうです

  まぁそりゃそうだ、先ずはお店のスタンダードをいただかないと

  ってことで素直に店の言うことを聞きます

  じゃあなんでレタスがあるの?



 言うこと聞かない人(笑)

 いえいえこの方実は二回目です(爆)





 人のいいあだっちゃんは付き合います(笑)
  こちらは普通サイズ

  しかし皆さんよく食べますねえ、つい先程とんてきを食べたとこなのに(笑)





さて本当にお腹いっぱいになったので帰ります





  途中、クネクネを気持ちよく流して、道の駅あやまに到着

  ここで大阪組と京都組に別れて解散




  冬はやっぱりグルメツーになってしまいますね







streamer 四日市まつもとの来来憲・こんま亭ツーリング (report by なぎ) ⇒


ストツー とんてき シュークリーム 満腹ツー (report by バード) ⇒
戻る
inserted by FC2 system