信州、志賀高原〜白根山〜美ヶ原
 今日は日帰りで信州までツーリングです

 6時に名神草津PAに集合ですが皆さん気合いが入っているのか
 10分前に全員集合 5時58分に出発です!


 参加は8名ですがここは7名で出発、1名が後で途中合流になります

 バツさん見送りありがとうございます



 養老SAで一度目の休憩後、ここ阿智PAで二度目の休憩です

 ここで時間通り全員集合です



 高速は信州中野ICで下り、R292渋峠に到着です

 日本国道最高地点

 気温12℃ 高度が上がるにつれ気温の低下を体感しながら走ってきました

 この向かい側にある渋峠ホテルで昼食です



ホテル玄関横に犬が繋がれています

じゃれてなぎさんのバッグに噛み付いてきました(汗)
離さんかいコラ〜!(汗汗)


この犬 一度噛んだら離しません(笑)
ええ加減にしてくれ〜


さんざんヨダレをつけてからやっと解放してくれました(笑)


 レストランのメニューは大衆食堂的なものです

 場所柄でしょうかお値段は高めです(涙)



 ちょうどお昼時ですが店内はガラ空きです

 道路もここまでずっと空いていました

 やはり連休を外したのは正解かもしれません



 少し走って白根山に到着

 気温は10度を下回っています



 せっかくここまで来たので火口まで少し登山です

 かずちゃん息が上がってるぜ

 健脚まっちゃんとなぎさんはスタスタと登っていきました



 15分足らずで頂上です

 湯釜が見えます エメラルドグリーンが綺麗



 これよりつまごいパノラマラインを通り美ヶ原へと向かいます






 美ヶ原に到着

 武石側から県62〜県464で来ましたがほぼ完全二車線で結構使える道でした



 標高2000メートルより下界を見渡します



 小腹が減ったのでおやきなど



 ここでお土産タイムです

 もう17時前となりました

 この後八ヶ岳メルヘン街道を走る予定でしたが到底無理となりました



 夕暮れのビーナスラインを快走!!



 諏訪ICから高速に乗る頃にはすっかり暗くなっていました

 諏訪湖SAで休憩

 軽く食事をして帰路につきます



 恵那峡SAで休憩を挟み、最後は多賀SAで解散となりました



 まっちゃんのタイヤがえらいことに!

 残り100キロ気を付けて帰ってね〜



戻る
inserted by FC2 system