備中高梁、うかん常山公園〜尾道、朱華園
  6時に安田西に集合


  今日は6名で岡山広域農道を走り継ぎ、尾道を目指します




  R29に出るまではいつもの道

  道の駅 播磨いちのみや でちょっと休憩

  時間が早いので売店はまだ開いていません




  岡山国際を過ぎた辺りで一回目の給油




  美作やまなみ街道〜奥吉備街道を快走!!




  うかん常山公園




少し城内を見学です



  天守閣内部

  ほんの少し展示物があるだけで広さは六畳ぐらいでしょうか





  天守閣(というか展望台)より公園を見下ろします




  公園内を少し散歩

  気温上昇、暑くなってきました

  風が弱いので石の風車はあまり回っていません




  ここで最も大きい風車は重さ2t

  全く回る気配なし…




  土産屋には一風変わった手作り工芸品などが並んでいます

  採れたて野菜なんかも置いています




  カエルの皮で出来た小銭入れ




  レストハウスには特に名物といった物はなく ほとんどが大衆メニューです




  少し遠回りして これより かぐら街道〜成羽川サイドを抜けて行きます




  道の駅 遊YOUさろん東城でソフトクリームタイムです


  この後、帝釈峡を走り抜けます




  尾道に到着

  ラーメンは「朱華園」で頂きます

  とにかく毎日行列の出来る店ですが、
  中途半端な時間帯を選んできたので割と待つことなく席に着けました


  中華そば550円

  尾道ラーメンの特徴は、

  瀬戸内で獲れた小魚で取ったダシでベースは醤油、
  スープには豚の背油が浮いており麺は平手打ち、
  具はチャーシュー、ネギ、メンマといったもの





  スープに浮いている背油が目を引き一見脂っこそうですが結構あっさりめ、麺は比較的歯応えがあります

  つい完食完飲してしまいました

  残念ながら大盛りは出来ません




中華そばは持ち帰りも出来ます

keikoさん お土産に三人前購入

家への気配りも忘れません
しかし持ち帰り用の特別なパックなどは無く

スープなんかナイロン袋に入れているだけ

こんなので道中大丈夫でしょうか?
試行錯誤でなんとか積み込むことが出来ました



帰路は福山西ICよりオール高速で一気に帰ります



  三木SA 19時半

  ここで解散です いや〜今日はよく走りました

  長い道中お疲れさまでした〜





岡山広域農道クネクネガッツリ800キロツー (report by バード) ⇒
戻る
inserted by FC2 system